うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

【目指せモテ男】ネギ豚しゃぶ【手探り料理】

お金ないくせに舌が肥えていて味に口うるさい、全面的に損な性質を持ち合わせた僕ですが、最近自炊を始めまして。舌が肥えている最大の元凶は、実家の母親の料理の上手さ。そんな母親のDNA入りの僕をすれば、ちょっとばかりのトレイニングでアイアンシェッフになれんじゃね?今年の正月に実家に帰ってそう思ったのが事の起こり。とはいえもともとずぼらな上に定期試験の時期にも突入し、とても料理してる暇もなかったわけで、今夜は2週間ぶりの3品目の挑戦。

 

今夜のメヌーはネギ豚しゃぶ

cookpadのレシピを見るとバリエーション豊富な具材を鍋に投入しているようだが、タイトルにネギ!豚!シャブ!としか書いていないのならその3点を満たせば料理は完成なのである。細かなことにこだわって大局を見られないような男にだけはなりたくない...

 

80円で買ってきたドンパッチソード。

 

f:id:r1ckey:20150210003509j:plain

 

 斜めにスライスするという新技法

 

f:id:r1ckey:20150210003458j:plain

 

・・・先日、同じく鍋にした際にネギを輪切りにして彼女に笑われた。筒じゃんwwwって。

 

f:id:r1ckey:20150210003449j:plain

 

こいつらを沸かした湯に投入。湯に浮かしてみると案外ネギの量が少ない...? 

 

f:id:r1ckey:20150210003439j:plain

 

しんなりしてきたところで豚さんのお肉登場。(400円)

 

f:id:r1ckey:20150210003429j:plain

 

パーティーが始まるよ!!

 

f:id:r1ckey:20150210003417j:plain

 

しゃぶしゃぶしつつ、湯に湧き上がるネギを肉で包み込み・・・

 

f:id:r1ckey:20150210003403j:plain

 

ポン酢で頂く!

 

f:id:r1ckey:20150210003349j:plain

 

そら焼酎も入りますわな。

 

f:id:r1ckey:20150210003323j:plain

 

ネギ終了のお知らせ。

 

f:id:r1ckey:20150210003303j:plain


ここに七味があればパーフェクトゲーム達成だったな。しかしそれでも記録ではなく記憶に残るいい試合をした。次はネギの量を3倍に増やそう。

 

全然大した手間も技術もかかっていないのに、なにか洗練されたものを食べている気持ちにさせてくれたネギ豚しゃぶ。元も子もないが、豚肉を湯にくぐらせて美味しくないわけがないんだよな。料理初心者の肉欲(食物的な意味で)を大いに満たしてくれた、豚さんに圧倒的感謝!