うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

【ネタバレ注意】スマホゲームアプリ「オタサーの姫」をタップし続けるオタク

増えた空きコマにはスマホゲームで暇を潰すことも多いんだけど、留年生が「ねこあつめ」はじめたり、ぼっちが主人公のゲーム「リア充爆発しろ!」を無心にタップしたり。もう取り返しのつかないとこまで来た感じするわ・・・

 

一時期、時間の無駄だと思ってスマホゲーム辞めてたんです。今はどうなっているか知らないですけど、LINEのウィンドランナーとかすごい完成度でしたもんね。いやでもハマっちゃって、延々とプレイし続けてしまう。生活がおかしくなるくらいに。一旦熱中してしまうと抜け出せなくなるので遠ざけていたスマホゲーム。今の流行りはというと?なにやら、本当に単純なシステムの、真の意味で暇つぶし用途以外の何物でもないアプリが主流なようです。ひたすら画面をタップし続けるとか。放置ゲーム、と呼ぶそうです。タップする対象が、一定の時間の放置を経て出現するから、なのかな。一見そのショボさに、インベーダーゲームが神ゲーに見えてしまいそうですね。やってみれば分かります。絶妙にハマります。

 

↓リア充をタップすることで文字通り爆破していく「リア充爆発しろ!」とか

f:id:r1ckey:20150507221121j:plain

↓彼女の過去にタイムスリップし彼女の凋落の原因を取り除いていく「今日、彼女が死んだ」

f:id:r1ckey:20150507221214j:plain

↓そして「オタサーの姫」

f:id:r1ckey:20150623124200j:plain

 

「半月で3,000万円稼いだ」スマホアプリ「今日、彼女が死んだ」のNagisaが語る「放置ゲーム」で稼ぐためのゲームバランス3要素。 | アプリマーケティング研究所

 

↑こんな記事でアプリのマーケティングを分かり易く語ってくれているが、、、正直ゲームの質はリア充・オタサー>>>>>>>>>>>>>>>彼女だった。

この手のゲームのひたすらタップさせるシステムは主に、広告を(うっかり)踏ませることが目的となっているのだが、そのうっかりが、開発側のあざとさをモロに感じさせると大きく減点になる、と僕の個人意見。あとはゲーム終盤になってタップの面倒くささ、飽きが生じてくるはずなので、システムがタップを効率化してくれるように設計されていると素晴らしい。リア充、オタサーは主人公の魔法やオタクのレベルがアップすることで少しずつ単純作業のストレスを軽減してくれる。

 

↓マルチエンディング3パターンをついつい全部試してしまった・・・。

f:id:r1ckey:20150507221149j:plain

 

オタサーの姫は、最初は残念な容姿だったオタサーの女子部員が、大量のオタクの入部によってカリスマ性を得ていき、実際にどんどんと美しくなるというゲーム。オタクを入部させる(湧いてくるオタクをタップする)たびにカリスマゲージが加算されていき、一定量に達すると、「おや・・・?姫の様子が・・・!?」とポケモンのような進化を遂げる。ユーザーはどんどん綺麗になっていく姫のアニメ絵と、ゲーム内通貨で購入できる、より濃いオタクを見るためにひたすらスマホを叩き続ける。

f:id:r1ckey:20150623124334j:plain

ゲームの進行を効率的に行えるボーナスポイントを、twitter共有することで与えられるため、多くのひとがこのゲームをプレイしていることがTLで確認できた(ここ少し重要)

 

このゲームは淡々と新入部員のオタクを入部させることで姫を成長させていくのだが、そんな新入部員のなかに0.1%の確率でチャラ男が混入されている場合があり、そいつの入部させた時点で姫は”食われて”しまい、ゲームオーバー。一定の確率で当たってしまうので、プレイヤーの努力で回避できるものではなく、やむなくイチから(ブスから)やり直しに・・・。

 

↓ひとりのアイドルオタクに姫をかっさらわれるシーン

f:id:r1ckey:20150623124322j:plainf:id:r1ckey:20150623124559j:plain

 

まあ何回もやり直しをさせられるわけです。そして僕みたいな根性のないオタクはすぐ考えるんですね・・・。攻略サイト検索したら姫の画像は出てくるだろうし、それ見ちゃったらゲーム終わりだよね?と。

 

しかし僕が検索をしたときにはまだそんな画像も出揃ってなくて、仕方なく僕は5日くらいひたすらオタクをタップし続けていたわけなんですが。その成果を、ネタバレ注意でアップしておきますね。最後の段階のゲージをマックスに出来ていないので全クリアとは言えないのですが・・・。

f:id:r1ckey:20150623124200j:plain

 

 

 

f:id:r1ckey:20150623124532j:plain

 

f:id:r1ckey:20150623124550j:plain

 

f:id:r1ckey:20150703032833j:plain

f:id:r1ckey:20150623124637j:plain

 

f:id:r1ckey:20150623124625j:plain

 

f:id:r1ckey:20150623124453j:plain

 

f:id:r1ckey:20150623124522j:plain

 

全クリしてないのもあって尻切れトンボ感ハンパない!!www

・・・ 随時twiterでユーザーが共有してるって言ったじゃないですか。だからtwitterで(我がサークルの姫)とかってキーワードで検索するとですね、、、求めていた画像は毎分レベルの頻度で拾えてしまうんですねぇ。<

 

おしまい。

 

↓ねこ

f:id:r1ckey:20150507221345j:plain