うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

今年最も読まれた記事、読んでもらいたかったけど読まれなかった11記事

1月末にはてなでブログを始めて、あっという間の1年間でした。

書いて公開しているからには読まれてナンボの世界です。読まれなかった残念な記事が数多あります。グーグルアナリティクス(解析ツール)とにらめっこしながら、僕が2015年に書いたブログを振り返ってみました。僕以外の人間が僕のブログを振り返っていて楽しいかどうかは疑問ですが、宜しければお付き合いください(笑)

【もくじ】

 ページ閲覧数ベスト5はこちら!

1位

紺野ぶるまさんのち〇こなぞかけが面白い 

2位

【ネタバレ注意】バレンタインに話題のエロ映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」観てきたよ。

3位

【落語聞こうぜ】YouTubeで聞ける立川談志動画おすすめベスト5【個人選】

4位

【落語】Youtubeで聴ける桂枝雀ベスト5【個人選】

5位

痩せたらこんなに可愛くなるのか・・・!! 


ブログのアクセス数の多くは検索エンジンからの流入です。検索に強いのは、テレビで話題になった単語を含むもの、ニュース性が高いものですね。僕のような弱小ブログは埋もれがちですが、意外とニッチなところでヒットしたりします。

1位のち〇こなぞかけは深夜番組の一部書き起こしなのですが、記事を書いた2か月後に紺野ぶるまさんがゴールデン番組に出演して話題になり、そこからページビューが増えました。番組の時間帯の都合もあってか深夜のときに比べて本領を発揮されていない印象を受けましたが、本当は彼女はこんなに面白いんだぞということを知ってもらえたらと思います。

落語の紹介は僕の趣味なので、浅薄な知識しかありませんが、多くの人に読んでもらえてとても嬉しいです。2位の記事は映画ファンの純粋な関心を集めましたね、当時ブログを始めたばかりでブクマは一つもついていないのですが。エロは世界を救う。5位は「なんで?」って感じです。

 

ブックマークの多い記事ベスト5

「検索に引っかかり易いキーワードとそれなりの文章量があればページビューなんて楽に稼げる。記事の質、内容は問題ではない。」というような主旨のブログ運営戦略の記事を読んだことがあります(ソースはあとで探してきます...汗)

では記事の質の指標とは?最近のはてなの論調(互助会絡み)だとこれも言い切れませんが、ブックマーク数を参考にしてみましょう。

1位

【落語聞こうぜ】YouTubeで聞ける立川談志動画おすすめベスト5【個人選】

2位

【画像あり】RaMuっていうVine動画界の巨乳アイドルが見つかったのでご報告します【KissBeeZERO】

3位

M-1感想 メイプル超合金のボケが好きすぎたのでネタの動画置いておきますブパパブパパブパパー

4位

【急募】ショートスリーパーになる方法【仮眠が取れない】

5位

ブログの文才を身につけるための「1分間文章術」応用 


キュレーションのような情報の寄せ集めはブクマがつきやすい印象がありますが、こんなものはよっぽど独自の視点を持っているか専門家でもなければ、誰が書いても同じような内容になりますよね。オリジナリティーはありません。NAVERまとめに人間味を感じないのと同じです。

・・・1位以外があまり気合いを入れて書いた記事ではないので、これに関してコメントが思いつきません。えーっと、【】をつけたがる傾向がありますね(苦笑)

PC画面を見て頂ければ、サイドバーにブクマ数順に過去記事が並んでいるのでよかったら見てください。ページビューベスト5とほとんど被っていないのは面白いところです。記事の質って何なんだろう(笑)

 

一番読んでほしかったのは、一番需要のない自分語りだったりする

僕自身では面白おかしく書いているつもりなんだけど、ちっとも笑えない自分語りをたまに書きます。無駄に長かったり、無駄に暗かったりしてコメントのしようもないような。

特に5月は顕著で、文字もビッシリで大変読みにくく内容も個人的で、最近まで固定の読者さんが少なかった理由がよく分かります。でも、僕自身のことが赤裸々に記録されているわけです。だから当たり前だけど、こっちのほうが自分では読み返していて楽しいんですよね(笑)

貴重な時間を奪って申し訳ないけど、よかったら僕の話も聞いてほしい。そういうのも含めて、検索、ブクマではイマイチウケなかった記事を一部紹介します。

読んで欲しかったランキングベスト11(絞りきれずw)

1位

自虐ネタは防衛機制です

これは僕の大学での哀しきモンスターぶりを綴ったものです。暗いです。

2位

敗、走ですか 

ネタ要素満点!最高に面白い!と思って書いていました。

3位

中学受験を控えていた僕が提出した夏休みの自由研究とは 

比較的長いけど、僕のブログの中では指折りの、読んで損しない初恋の話。

4位

20代前半大学生が振り返る、僕のノスタルジックゲーム史

これは長い。子どもの頃のゲームの思い出。

5位

男も悪くないなあ

ウホッ・・・!

6位

マリオメーカー問題でニコ動が終わるらしいのでゲーム実況動画を懐古する 

面白いゲーム実況動画を紹介しているだけの記事なので面白いに決まっている。

7位

受験生ブログ墓参り 

オススメはしない。

8位

そうだ 書を捨て、京都へ行こう(秋の学生一人旅レポ)

だいぶ気合いを入れて書いたけど、自己満足かもしれない。こういう旅レポを量産していきたい2016年。

9位

【男の娘】大島薫展に行って大島薫ちゃんに会ってきたよ【@名古屋】

正直これバズると思ってた。未知との遭遇的な意味で。

10位

君を守ってやるぅよとぉ!by 桑田佳祐! 

日記。(適当)

11位

松井玲奈のAKB48のオールナイトニッポンを聴いて 

キモオタの自分語り。

 

2016年は自分にしか書けないような文章で読まれていきたいですね。道は険しいけど、ガンバリマス。

【関連記事?】

検索ワードいじり vol.2 - 燃えないごみが燃える日