うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

セブンイレブンのもちもちの木(カップラーメン)がビックリするくらいおいしい

昨日・今日と、3食カップ麺生活カマしました。
一度ハマると自制が効かない僕がトムヤムクンヌードル以来(10ヶ月ぶり)ハマったセブンイレブンのカップ麺、明星「地域の名店・もちもちの木」を紹介します

f:id:r1ckey:20151220173642j:plain


パッケージによれば[埼玉・白岡]の中華そばということ。埼玉には大学入試(落ちた)のために一泊したくらいしか縁のない都市ですが、その味を遠く離れた地域で味わえるという素敵な今回の商品。2014年にも販売されていたらしく、ご好評につき再販、とのこと。知らなかった・・・

 僕の私見なのですが、この手の名店の味カップ麺って再現性が低いというか、今まであまり美味しいと感じたことがなかったんです。特に豚骨系はスープが臭すぎたりして。それなら難しいこと考えずにどん兵衛食うぞ、と。天ぷらを汁でふやかすぞ、と。

しかし今回は醤油ラーメンというシンプルな味だったこともあってか、文句なしに美味しく出来上がっています。もちろん本店の実際の味は知らないので、再現性の保証は致しかねるんだけど。

f:id:r1ckey:20151220173741j:plain


カップ麺の内容は御覧の通り。先に入れるかやく(メンマ)と、後入れのスープ、後入れかやく(ネギ)。かやくを開けて熱湯を注ぎ5分待ち。

麺をほぐして後入れ液体スープ、かやくを投入。すでにハッキリと鰹だしが香り立ち、散らしたネギもいい感じ。美味しく出来ました・・・!

(寄りで撮影してもあまりウマそうに見えんな。器のせいか?)

f:id:r1ckey:20151220174214j:plain


まさか人生初のリフトアップ(麺を箸で持ち上げ掲げること)撮影をカップ麺で致すことになるとはな。まあ、お店では恥ずかしくて僕には無理ヨ。

(やはりウマそうに見えんな)

f:id:r1ckey:20151220174221j:plain


この店の中華そばの特徴は箸先にまとわりつく、ヒラヒラの穂先メンマのコリコリした食感。下手したらカップ麺なのにその辺のラーメン屋を凌ぐレベルのメンマ。

(分かりますか?麺の上のヒラヒラがメンマです)

f:id:r1ckey:20151220173819j:plain

そして鰹節の魚介醤油スープ。食後にカップの底を浚ってみると、鰹節がガッツリ張り込んであるのがよく分かる。食べ応えのあるもちもち弾力の麺、これもカップ麺にしては上等。チャーシューはよくあるカップ麺用?のチャーシューなのでノーコメント。

美味!美味だよ!ボキャ貧だけどちゃんと伝わってる!?サッパリしているが食べ応え十分。カップ麺なのに汁完したよ!茶碗蒸し作ろうと思ってたのにさぁ!!?

(※カップ麺の残り汁で作る茶碗蒸しが美味しい! これぞB級グルメと言わざると得ない。 - いつもマイナーチェンジ!

カップ麺でこれだけウマかったら、本店の実際の味はどんだけウマいねん、と埼玉の地を夢見る僕なのでした。ひとまず、穂先メンマを使ったラーメン屋を近所でググりますか。ここのオリジナルなんだろうか。

気になった方は是非セブンにダッシュしてくださいな。オススメです。ネットで注文とかはたぶんできないんじゃないかな?