うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

無料アプリで腹筋は続けられる!ワンダーコアなんていらんかったんや!

引きこもり生活の果てにお腹周りがポチャってきた僕です。このままではいけないと思って2週間前から毎日30回の腹筋を自らに課すことに決定!

読者の皆さんにしたら知ったこっちゃないことですが、僕は意志の弱さでは誰にも負けませんよ?そんな僕が毎日の日課として腹筋の習慣付けに無事成功。

今回の成功に大きく貢献してくれたアプリを紹介しようというのが今日のお話。

※アンドロイド用、iPhone用、両方あります

ワンダーコアなんていらんかったんや!

ワンダーコアって知ってますか?「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪」でおなじみの腹筋マシーンです。
↓このCMです

剛力彩芽さんの真顔がシュールなこのCM、中高生にモノマネされて結構人気だとか。

倒れるだけで腹筋が鍛えられる画期的な器材らしいのですが、この手のトレーニングマシーンって気づけば洗濯物が積まれるスペースに変わっているのが常じゃないですか?僕の実家の健康ぶら下がり器もかれこれ10年くらい物干し竿としての役割を勤め上げてくれているので、だいたい分かるんです。

どれだけ立派な器具を用意したところでやるときはやるし、やらないときはやらない。そこで無料アプリです、初期投資ゼロ。

【リンク】

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】 - Google Play の Android アプリ

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】を App Store で

f:id:r1ckey:20160215062443p:plain


・・・ワンダーコアなんていらんかったんや!なんて冒頭で言いましたが、アプリは使いますね。ワンダーコアの会社「ショップジャパン」が提供するアプリを使わせて頂いております(照)

アプリ・ワンダーコアの使い方

こちらのアプリの使い方は至ってシンプル。胸にスマートホンを当てた状態をキープしてひたすら腹筋をするだけ。

水平な状態からの傾きを感知してくれるようで、体を起こすたびに

「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪」

という例の歌とともに腹筋の回数が計上されます。数回に一回、宇梶剛士や剛力彩芽の声で「もう終わり?」「がんばろ?!」といった煽りのコメントが掛かります。

f:id:r1ckey:20160215061414p:plain

f:id:r1ckey:20160215061423p:plain

f:id:r1ckey:20160215061428p:plain


1セット30秒のコースと時間無制限のコースがあります。年齢や体力にもよりますが、さすがに30秒は短いと思うので時間無制限で一日の回数目標を決めるのがいいと思います。

僕は時間無制限でだらだらとたくさん腹筋するのにハマっていまして(後述)

f:id:r1ckey:20160215061634p:plain


過去の記録も日付ごとに残るので毎日のトレーニングの励みになります

f:id:r1ckey:20160219020340p:plain

アプリ・ワンダーコアで腹筋が続く理由

共感してもらえると思うのですが、普段から筋トレしない人が筋トレを嫌がる理由のひとつとして、黙々と取り組む時間に息が詰まるというものがあると思うんです。

慣れないうちから何の手助けもなく冷たい床に仰向けになって黙々と筋トレを続けるなんて、正直やってられません。虚しいじゃないですか。

そこで一見おふざけが過ぎているように思われる「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪」のメロディと、宇梶剛士さんと剛力さんの声援の出番。これらの音声が、思いのほか助けになるのです。

先述の通り腹筋の回数は自動でカウントされるので、トレーニング中に多少頭に血がのぼってきて「今何回目だっけ?」とうっかり回数を数え忘れていても平気です。

中学の部活動で友だちと二人組でペアになり、脚を抑えてもらってトレーニングに励んでいたあの日に似た感覚ですね。そう、僕らはひとりじゃない。

腹筋自体に慣れてきて、あとは日課として回数をこなすだけという段階になれば、「ワンダーコア~♪」の音を最小音量に下げ、わき目でテレビを観ながら腹筋することも可能です。回数が自動で数えられるので、余計なことを考えずに体を動かせるわけです。

僕は20分くらいのニコニコ動画をPCで再生させてベッドに横になり、ダラダラ腹筋するのが日課です。気付けば50回、60回に到達して、本日のノルマ完了!という寸法です。

カウントされない?

一部レビューを見ると、ちゃんとカウントされないという声が上がっていますが、そこまで反応が悪いとは思いません。

スマホの傾きでカウントしているのだということを理解すれば、おのずと持ち方を調節できるはずですし、そこまで強く意識しなくても誤差の範囲です。

腹筋20回のうちで1回あるかないかくらいの頻度で数え飛ばされるイメージですが、使い慣れていくうちにちゃんと反応するようにスマホの持ち方を調節するなどの工夫をする余裕が出てくるはずです。

***

ゴーリキ「がんばろ!」

とにもかくにもケチをつける前に一度試してみて、意外と宇梶さんに励まされちゃってる自分を実感してもらいたいものです。

このアプリのおかげで僕は腹筋が続けられています。本当にこのアプリのチカラだと思っているのです。僕の意志の弱さを舐めてもらっちゃ困るんだから(まだ言う)

最後になりますが、僕の腹筋アンダーコア~♪を動画で撮影しましたので音をonにしてご覧ください。まさか人生初の動画投稿が腹筋になるとは思いませんでした。

(パンツ越しの太ももがパッツンパッツンなのは仕様です。)

【アプリのリンク】

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】 - Google Play の Android アプリ

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】を App Store で