うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

松井玲奈のAKB48のオールナイトニッポンを聴いて

↓推奨BGM

www.youtube.com

 

 

松井玲奈の重大発表がAKB48のオールナイトニッポンで生放送されていました。8月いっぱいでSKE48を卒業するそうですね。ライブ、握手会などのイベントやるよ、と。玲奈ちゃんの一人語りだったけど、2時間じゃすべてを語りきるには短かったよう。さすがの落ち着いた喋りだった。放送内でオーディション合格からのSKEを振り返っていて、僕も懐かしんでいました。活動期間は2008年からだそうで、僕が松井玲奈の存在を知ったのは2009年か2010年。ガッツリ興味を持ったのは2011年だったと思う。きっかけは2ちゃんまとめの『松井玲奈が可愛すぎて生きるのが辛い』とかいうスレだった気がする。あの時の僕は、アイドルに本気で恋をしていた。

 

大学受験浪人というテイで実家に引きこもっていたときの、焦燥感と虚無感に苛まれる19、20の僕にキラキラした女の子が目標に向かって頑張るドラマをみせてくれるAKB48をはじめとするアイドル文化はひどく馴染んだ。イマイチ頑張れない僕が現実逃避した先が、同世代で、着実にファンの心を掴み、年々グループ内での人気投票で順位を上げていく松井玲奈だった。若干不遇なスタートだったり、そこから上昇する勢いだったり、庇護欲をくすぐるぼっちキャラだったり、狂気をも感じさせるストイックさだったり、キャラを前面に押し出した初々しい若手時代から、全体を見渡せる余裕をみせるお姉さんポジションへの成長だったり、彼女を応援したくなる材料はあちらこちらにあった。おかげで受験勉強は望む結果が得られなかったけど、案外後悔していないのが僕のドルヲタ人生。ライブや握手会には行けなかったが、CDや雑誌を買ったり、メディア露出やドラマ出演に一喜一憂し、入れ込み過ぎて精神的におかしくなった時期も一瞬あったくらい。Youtubeにある松井玲奈の関連動画はすべて見切ったと言っても過言じゃないし、関連サイトを巡回して何の使い道もないというのに玲奈画像を山ほど集めた。何ひとつとして手元に残らない、そんな刹那的な楽しみが、お先真っ暗な当時の僕の数少ない楽しみ。だから浪人の時期はいくら時間があっても足らないと感じた。年末の紅白にSKEが初出場したときは、興味のない風を装いつつ実家のリビングでチラチラとテレビを見てグッと感動していたものです。大学受験浪人の息子がアイドルにドはまりしているのを親に知られたら心配かけちゃうとも思ったので。本当に、心酔という言葉がふさわしい。大学生になった今でも相変わらずであるが、僕は目標に向かってストイックになれる人への憧れが強本当に強いのだと思う。

 

本当の意味で人間関係がゼロになり時間が有り余っていた浪人の時期がなければ、これほどまでに没入することもなかっただろう。当時は、受験に成功し大学生になって都市部に引っ越したあかつきには、実際に握手会に行って、ホンモノの松井玲奈をこの目に焼き付けてみたいとずっと思っていたのに、それは実現に至らなかった。いざ大学生になってみると、決して多忙ではないが、引きこもっていた頃にイメージしたよりは生活が忙しく、玲奈ちゃんのブログやメディア出演をくまなくチェックしていた頃からは少しずつ関心も薄れていっていた近ごろは趣味の鉄道の知識を生かして、ゴールデンタイムのバラエティー番組「笑神様は突然に」に出演したりと、決してネットに張り付いていなくても顔を拝めるほどのタレントになっている。しかしそんな彼女を見る僕は、元カノを見るような懐かしさ、切なさを胸に感じているのだ。

 

どうか夢を叶えてほしい。元カレ目線のつもりではないが、僕は松井玲奈の成功を祈ってやまない。昔の「寝ても覚めても玲奈!れな!RENA!」だったころを思い出してYoutubeから動画のリンクを取ってきたので、暇なひとは観てみてください。2000字近くも書いてしまっているキモさも今日限りは許してほしい。浪人時代の思い出として、受験勉強の苦労を同級生たちは語るけど、僕の思い出のほとんどは、自室でノーパソに向かいSKE48公式ブログの更新をこまめにチェックするという、あまり大声で語れる内容ではなかったから、この場を借りて。

 

最後に握手会・・・行きたいなぁ・・・(未練)

 

f:id:r1ckey:20150611065252j:plain

 

SKE48 松井玲奈 【キュン死確定】 - YouTube

れなちゃん ペットボトルで可愛く 松井玲奈 - YouTube

リバイバル公演【手をつなぎながら】・雨のピアニスト - YouTube

13 枯葉のステーション - YouTube

SKE48 TWO ROSES - YouTube

枯れ葉のステーション - YouTube

【胸キュン】松井玲奈 ニヤニヤが止まらない悶絶セリフ集♡ - YouTube

AKBINGO 松井玲奈 DANSO甲子園 男装甲子園 AKB48 SKE48 SKE AKB - YouTube