うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

【はてなブログ限定】はてなブックマークを整理して、改めていいなぁと思った記事を11件【手抜きじゃないよ!】

ピックアップしていた記事が2つも削除されていました。とても残念です><(20160308追記)

ブログ記事に限らずあらゆるwebページをオンライン上で保存しておけるはてなブックマーク。今年からはてなでブログを書き始めて、それと同時にブックマークのサービスも利用するようになりました。

ここ最近ではこのブクマの使い方についての議論がしきりに行われていましたが、自分のなかの基準として、ブクマし過ぎてあとから処理しきれなくなるのは避けたいと思っていて、定期的に過去のブクマを見返すのです。

年末だし、その振り返りをブログでやるのもいいと思いまして。今回は今年ブクマした記事のなかで今一度唸った11件プラス増田(匿名ダイアリー)2件をまとめておきました。厳選して10個に絞りたかったのですが、ダメでしたw

 

名画「で」遊ぶシリーズ

labo299.hatenablog.com

ナナヤさんの名画「で」遊ぶシリーズ。よくこんな企画発明できたなぁと感心します。

上のヴィーナスの誕生では「西風の神」の目線をいやらしく書き込んでみたり、余計な注釈を入れてみたり、やりたい放題。それでいて読み終わった後は美術展に行ってきたような、心なしか高尚な気分でブログを閉じられる不思議。思いっきり馬鹿なことができるセンスに脱帽です。

 

赤裸々って強い

keisolutions.hatenablog.com

この記事、紹介して良かったかな・・・?

読ませる文章とはまさにこのこと。「え!そんなことまで書いちゃう!?」ってくらい赤裸々で、笑えて、温かい文章。その強烈な個性を読み手にすんなりと受け取らせる文章力。最近ノリにノッてるなぁって見てたらかれこれ3カ月くらい衰え知らずでノリノリで書いてらっしゃる。童貞に毛が生えた程度の僕には刺激的な引き出しが多すぎるブロガーさんです。

 

文才、とは

あれ?僕ただ下ネタが好きなのかな?違う違う、下ネタの向こう側にある温かさとか人情とか、そういうものに僕は惹かれてるのです。上の記事は、僕が浪人していた頃に大阪梅田の華やいだ街並みを見ながら感じていた切なさをずばり描いてあるようで、初見では息を飲みました。セーターの女の子のくだりはウットリします(笑)

 

aso.hatenablog.com

やっぱり僕は下ネt   皆大好き、アソーさん。マックのポテトが揚がる音を『パオパ♪パオパ♪パオパ♪』と表現した時点で勝ち確定、っていう記事(説明不足)

グーグル先生と戦った結果として、投稿後しばらくしてから訪問すると記事が修正されている傾向があるのが惜しい。検閲前の無修正版を見逃さないために一番注目していたブログでした。

 

pero-pero.hatenablog.com

タイトル見て、読んでみようと思わないブロガーはいませんね。人気ブロガーでもないのにドキドキしながら読みました。正確にはこの記事は2014年に投稿されたものなのですが、僕が2015年にブクマしたからこの括りでおkです(強引)

 

斬新な視点

はてなブログのトップページでは日々色んな議論が行われます。個人の日記から燃え上がることもあれば、社会問題についての建設的な議論まで。言及に次ぐ言及、炎上に次ぐ炎上が起こっています。そんななか・・・

映画は字幕?吹き替え?論争に斜め上から圧倒的な説得力でもって投じられた↓の記事。

igcn.hateblo.jp

小難しいことはどうでもいい。こういう斜め上を行く提案ができるブロガーになりたい(KONAMI感)


はてなに居れば一度は聞いたことのある恋愛工学。その批判。

blog.skky.jp

恋愛工学の実態とその危険性についてバッサリ切っている。メルマガと責任の所在の話が面白かった。

僕は流されやすい性格なのでこういう新興宗教チックなビジネスには騙されがち(実被害を受けたことはありませんが、興味津々で広告を熟読してしまうタイプ)。同様にこういう記事が書ける頭のいい人にも憧れてあっさり感化されてしまう性質なので、反省しなくてはならない(知らんがな)

「おすすめの○○、○○選」ブームに一石投じた・・・おつもりか分かりませんが、切れ味が凄すぎて、当人もかなり消耗された様子。

happyenjoylovefunpositive.hateblo.jp

おつかれさまです。

 

スパム?ブクマbot問題

cild.hatenablog.com

最近では僕のところにも一定数の呪われたブクマが来るようになったけど、チルドさんは半年前に見事に怨霊を退治していたんですよね。こんなネタはてな民にしか伝わらないだろうけど、面白すぎた。この記事がはてなブログで今年一番笑えました。


問題を蒸し返すのは不本意なので今回はあまり過激な論争(個人攻撃も含め)にまつわるエントリーは紹介しませんでしたが、はてなブログには面白い視点をお持ちの方がたくさんいますね。


zuisho.hatenadiary.jp

そんなはてなブログ界隈の論争もベテランからすれば

それぜんぶ年1,2のペースで出てくる問題じゃないか

はてなブログのトップページの騒がしさに季節を感じるところまで達観できればと思う、来月はてな1周年を迎える若造の心もちです。



増田からは、いわゆる増田文学とほっこりするネタをひとつずつ。ちょっと疑問なんだけど、なぜ彼らは個人でブログを書かないのだろう。絶対人気ブログになれるだろうに(笑) 読む側からすると、質の高い文章がホットエントリーに上がってくるので有難い限りなんだけど。

 

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

締りが悪いがこのへんで。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

ブクマの整理