うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

メンタルヘルス日記(随時更新中☆)

11日から重い腰を上げてメンタルクリニック通うことにした☆きっかけは、気分が落ちたときにいつもネットでうつ病 診断チェックのサイトに行き、アンケートに答えるのだが、毎回「中程度のうつ状態!」と出るに決まっているのに、先日初めて「重度!」と出て自分でも驚いたことであった。

そんなわけで僕は精神科医の元に通う「患者」デビューを果たした☆読者の方の中に、親身になって、心配するコメントを書いてくださる人たちがいてくれるので、自分が文章にするのが苦にならないうちはブログに随時報告していこうと思う☆僕自身も、今まで自分のなかで処理してきたこの感情の動きを、医師に発表して治療してもらうという新しい体験に「新しい旅の扉が開く...」的な意味で心躍っている自分が面白おかしくて、この体験を文章に残しておきたい気持ちがある☆

しかしこのブログの読者の大半は馬鹿馬鹿しい文章を読みに来てくれているということを思うと、あんまりしめっぽい通院記を頻繁にアップしてRSS発信されても対応に困るだろう☆そこで、この手の話題を扱うときは、この記事に不定期で追記をしていくことで、近況の報告にしようと思います☆もし、気になる方がいらっしゃれば、ですが☆

句点「。」を星マーク「☆」にするという小さな小さなボケは、文を全て書き上げてから変えています☆少しでもポップさが出ればと思って☆


9月10日
うつ状態がピークにきて学校もサボる☆恋人にいろいろな面で慰めてもらう☆罪悪感☆


9月11日
初のメンタルクリニック☆初診なので診察のまえに予診があった☆女性の先生に今の自分の状況を話すが、散々ブログや日記に自分の考えていることを書いているわりにスッと口から言葉が出てこなくて赤面☆無気力で勉強が手につかないことと、このままの状態が続くと将来が不安であることを説明した☆泣いた☆惨めな気持ちになって、泣いた☆予診終わり、部屋を出るときに「あまり思いつめないでね~」と先生に言われたよ☆時東ぁみ似で可愛かった☆恋愛感情持つことを転移って言うんだよね☆心理学で習った☆

f:id:r1ckey:20150911234648j:plain


次におじいさんの先生の受診☆喋るときでさえずっとパソコンのほうを向いている☆医師と電子カルテ導入の話のときによく言われてるやつや☆そのせいか、僕がボーっとしていたからかおじいさん先生の顔がこのブログを書いている次点で診察7時間後なのに思い出せない☆予診のときと同じような話を説明し、「私、精神科医なんですけど(なんでここで自己紹介?)、軽いうつだと思います」と告げられる☆「抑うつ状態」なのか「うつ病」なのかはハッキリ分からなかった☆聞けばよかった☆1.誰にも自分の状態のことを話さないのはよくないから大学の学生相談室を利用すること☆2.薬を処方するので、必ずよくなる☆頭が冴えて、やる気も出てくる薬だと言われた☆なんか怪しい響きww

先生も話しにくさを感じるほどではなかったし、僕自身が自分の中で考えは整理できているのでカウンセリングをしっかりしてもらう必要もそこまで感じないので、ここに通うことにした☆よくよく考えたら、わざわざ心療内科を訪ねてきた患者に「なんともないですね~」って言って帰すことはできないだろうから、病状に関係なく僕の訴えを聞いて薬処方という流れはどこの医院でも変わらなかっただろうな☆


9月12日
今日から薬服用スタートということで、イキイキ生きようと思ってこうなった☆↓

rickey.hatenablog.com


9月13日
予想はしていたけど昨日の反動で体が動かない☆昼過ぎまでベッドに沈む☆深夜は先輩としっぽりと、久々にお酒を飲む☆孤独が解消される☆


9月14日
夜更かししたのもあって昼過ぎ起床☆ずっとネット☆薬は飲んでいるけど「効果があらわれるまでに2~4週間」と書いてある通り、変化はなし☆ちなみに薬の名前は「サインバルタ」☆ボーっと暮らす☆


9月15日
ブログ読み返してたら、3月の時点で「鬱じゃない、大丈夫か?」というコメントがついててワロタwwwwワロタ...ワロ...☆

rickey.hatenablog.com


9月16日
ここ1か月くらい大学の友人と話していないこの状況の恐ろしさ。恋人で足りてるから気付かなかったけど、事実を認識するとなかなかに恐ろしい。
早くも薬を飲むのが面倒になってきた。ご飯を食べるという段階を踏まなくてはいけないところが億劫だ。朝飲めと言われているが23時に飲んだ。


9月17日
やっぱり病気なんかじゃなく、ただ甘えているだけなんじゃないかと思えてきて苦しい。大学をサボることが当たり前になってきて、そこに葛藤すらなくなってきている。昼夜逆転。


9月18日
今のところ効果が実感できないサインバルタ。明日から2錠ずつ、量を倍に増やしての服用です。副作用は感じません。病院で先生に確認にとして聞くと「うつ病」かと聞かれると微妙な、「うつ状態」と言われた。なんじゃそりゃ。



9月25日
サインバルタ服用を始めて2週間が経った。明日の日記にてそのことについていろいろ書こうと思う。