うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数1万の幻想が自然と砕けて

// 恒例にしていきたい月末の総括。私生活を振り返ると、2月は至高の1日と糞みたいな27日でありました。ほとんどの時間を自室で引きこもり、テレビドラマかネットサーフィンに費やしたように思います。本当に時間が勿体ない。友人と疎遠になり、部活での自分…

無気力症候群をネットをソースに治す

かれこれ小4のときにそろばん塾をやめて以来、ずっと脳みそを使う活動に関してスランプな気がします。頭を使う気力が湧かない。大学入試はお金と時間と運でなんとかやり過ごしましたが、大学の進級の道は今まで以上の茨の道であり、そろそろ頭脳のスタンプ…

For what? For us.

// 深夜にコンビニへカップ麺を買いに行ったり、結果として缶コーヒーを持ち帰る徘徊をすることはあったが、昼間の外出は実に1週間ぶりのことだった。 久しぶりの大学。久しぶりの図書館。久しぶりの友人。試験の資料を乞食しに今日は学校に来た。イッテQ…

しゃっくり脚症候群@ためしてガッテン

ソースは2015年2月25日放送のためしてガッテン。今回のテーマを聞いて瞬時に食いついてしまったのは、先日彼女と寝ている時に「足めっちゃ痙攣してるよ?」と怯えた表情で言われていたばかりだったからだ。僕が寝ている映像もスマホで撮影済みであって、たし…

短歌楽しかった(コナミ感)

// 2月題詠短歌感想31-37と今後のおしらせ - はてな題詠「短歌の目」 2月題詠短歌感想31-37と今後のおしらせ - はてな題詠「短歌の目」 先日の短歌の企画者の方が、投稿した人それぞれにひとこと書いてくれています。僕のも32番目にあります。コメント嬉…

依子の「そうね」の言い方が好きです

// 【ネタバレしまくり】 ドラマ「デート」第6話。 どんだけハートウォーミングやねん!とお雑煮が出来上がったシーンで目頭が熱くなり、さらに松重豊の娘想いのいいお父さんの名演にグッときて、最後のネタばらし。 おもしろい! 数値改ざんが真相かと思っ…

風立ちぬ ~映画鑑賞に予備知識は必要か

映画鑑賞に予備知識は必要かどうか、なんてテーマで論じたりしたいものだが、まずそのための予備知識を持ち合わせていないのでパスです。ただ、本当に映画に知識が必要なのだとしたら、もう僕はもうやり切れなくて、安っぽい恋愛系連ドラしか見られなくなっ…

仲の春

// 朝、デスクトップPCが時報をしゃべる。「午前11時です。」まだ眠っていたい。漫画カイジのような、マフィアが絡んだマネーゲームに巻き込まれる夢を見ていた。カイジを読んだことはない。現実世界が充実しないと夢の世界がグンと豊かになる。夢が現実を呑…

【短歌の目】恥の十首【駄作】

// 今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」 今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」 指定された10個のお題で10首の短歌を詠んでください、ですって。わー、おもしろそう!と軽い気持ちで手を出すものではありませんでした。やってみないと分からなかったことです…

【落語】Youtubeで聴ける桂枝雀ベスト5【個人選】

僕の数少ない趣味の中のひとつに落語を聞く、というものがあります。ボーっとオジサンの話を聞いているだけの行為を趣味にしていいのか分かりませんが、好きなのです。受験生時代にドハマりしました。入試の結果は散々でした。 僕が実際に初めて落語を聞きに…

ドラマ「デート」がどういうわけか面白い

5話分を録り溜めていた「デート~恋とはどんなものかしら~」を見終えました。ひとまずこのドラマに着手したのは何やら視聴率が高いことと、孤独のグルメの松重豊が出演していること興味を持ったからです。良いお父さん役を演じています。娘が欲しくなります。…

【ネタバレ注意】バレンタインに話題のエロ映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」観てきたよ。

そう、ひとりぼっちでね!!恋人のいるバレンタインは今年が人生初だったので是非とも彼女と過ごしたいと思っていたのに、薄情な彼女はバイトが入っているとか言って会ってくれませんでした。今日はあまりに寂しかったので、「男女カップルで観に行ってはい…

【目指せモテ男】ネギ豚しゃぶ【手探り料理】

お金ないくせに舌が肥えていて味に口うるさい、全面的に損な性質を持ち合わせた僕ですが、最近自炊を始めまして。舌が肥えている最大の元凶は、実家の母親の料理の上手さ。そんな母親のDNA入りの僕をすれば、ちょっとばかりのトレイニングでアイアンシェッフ…

同級生たちには敬意を表する

// 試験も残りわずか。どうしてもやる気が出ないままに終わってゆく。勉強から逃げるアクションを選ぶたびに自分の首が絞まっていく感覚がリアルに感じられるのに、頭のネジひとつ取れている僕は依然として本を開かない。 試験前夜、深夜帯に同級生たちのTwi…

「そして父になる」はそんなに張りきって父になるべきか

土曜プレミアムの福山雅治主演、「そして父になる」を観た。子どもの取り違いが6年後に発覚、息子が自分たちの子どもでないと知った両親はどうする。というお話。 ハイソな家庭の福山雅治一家と、貧乏で粗雑なリリーフランキー家。なんとなく、上流家庭のほ…

マイブック ―日記の習慣―

昨年末、書店で気になる文庫本が目についた。 マイブック ―2015年の記録― 新潮社 内容紹介 マイブックには日付と曜日しか入っていません。これは2015年のあなたがつくる、世界に一冊だけの本なのです。どんな風に使うかはあなたの自由。手帳として利用しても…

BABYMETALに興味。

BABYMETAL、何か最近流行ってるっぽいじゃないですか(漠然々) Mステに出てたのは結構まえのことでしたっけ?あの時見た感想は、「あぁ、、、真ん中の子しか歌わないんだ。」でした。昨日今日でブログ巡回していたらBABYMETALを取り上げている記事を見つけて、ち…

男友達(意味深)

1月31日の世界ふしぎ発見でフィンランドの社会を扱っていたんだけど、その中で「男友達」という取り組みを紹介していた。 シングルマザーのために、大人の男性が父親の代わりに子どもと定期的に時間を過ごすというボランティア。子どもが父親と過ごし、大人…

しゃもじ というマセキの芸人

以前、ぐるナイのおもしろ荘に出ていたしゃもじというお笑いコンビが面白くて、という話をブログでしたのですが、コメント欄にて しゃもじのネタの公式動画のURLを教えて下さった方がいらっしゃいました。 しゃもじ『プロポーズ』 - YouTube 大喜びでその…