読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

マリオメーカー問題でニコ動が終わるらしいのでゲーム実況動画を懐古する

最後のゲーム実況者「ふぅ」とニコニコ動画の終わり - しっきーのブログ

こちらのブログを読んだ。約3年前、僕は長きにわたる大学受験浪人期間をニコ動と松井玲奈に捧げてきた。大学の進学をしてからはほとんどニコニコ動画にアクセスすることもなくなったが、かつてドップリとハマったゲーム実況プレイというカテゴリーへの愛着は今でも確かなものだ。モノグサな僕の性格上、自分でやるよりも他人がゲームをやっているのを観ているほうが性に合っていたのだろう。ネット上にはこんなに面白い人たちがたくさんいるんだと感動したものだ。

f:id:r1ckey:20151012113837j:plain


メイカーと実況者の癒着、ランキングの無個性化、実況者のアイドル化。当時からもすでにそういう風潮があったのだろうか、まったく気がつかなかった。ニコニコ動画にアクセスすることがほとんど無くなっていたここ数年。はてなブログを始めてでもいなければ、しっきーさんのブログにたどり着くことも、さらに今の現状を窺い知ることもなかったのだろう。しかしせっかくの機会だ。メジャーどころばかりで退屈だったら申し訳ないが、久しぶりに「マイリス」を開いて、昔の淡き思い出に浸ってみようと思う。

ボルゾイ企画

ゲーム実況の醍醐味が一緒にゲームをしている気分で楽しめることだとしたら、ボルゾイ企画に勝るものはない、と思う。幼馴染4人組が1~4人で楽しそうに協力プレイ。4人のキャラクターが漫画のようにバラバラで、それぞれにファンがいそう。昔から彼らが一緒にゲームをプレイするときは主人公の名前の設定を「ボルゾイ」にしていたらしい。なんとも心温まるね☆
【青鬼】絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた【実況】part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【マジカルアドベンチャー3】ミミミーミミッ〇ー【協力実況】part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

個人的に推したいのがこちらのポケモン。「くわさん」のツッコミスキルの高さが、マサラタウンの草むらで早々に発揮されている。パート数は嫌になるほど多いけどもw

【ポケモン赤】ドSの友人が選んだポケモンで初クリア目指すpart1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

コジマ店員

これが本当の実況プレイだ!!
スポーツ実況の調子でホラーアクションを実況。不思議なくらい怖くない。その代わりといってはなんだがストーリーは掴めない。すべてを勢いで乗り切っていく喋りはまさに実況プレイ。特にサイレンおすすめ

【バイオハザード5】を本当に実況してみた part.1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【サイレン:NT】を本当に実況してみた part.1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

すぎる

ポケモン(金)を愚痴(ぐち)りながらやった その1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

最初の時間設定入力画面で「夜2時にゲームやってるとか知られたくなかったし・・・」「火曜日とか言ったら(ニートって)バレてしまうやろ・・・」とボヤキは面白い。最初は気怠そうなテンションだったが回を増すごとにハイになってくる。着眼点が独特で遊び心に富んでいる。僕ポケモンの実況好きなんですよね。

彼の自由な発想力がいかんなく発揮されるのがBULLY。元が自由度の高いゲームなだけに、毎回が神回。一番オススメ。マザーシリーズは僕自身がやったことがないので未視聴。

おひさしBULLY(ブリー)の高校生活 Part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

pyou吉

【実況&プレイ】 死んではいけないヤマブキシティ 【スマブラ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

無理ゲーな縛りでスマブラ1対3対戦をハイテンションで実況しながら攻略していく。たまにブッ込まれるモノマネのクオリティに笑う。毎度毎度熱い展開に思わず見入ってしまうが、残り再生時間でミッション攻略の時間が知れてしまうのが玉に瑕(笑)

アンリ

はじめてのポケモン リーフグリーンを実況プレイ part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

私は小学校時代にゲームボーイを買ってもらえませんでした。なんとかポケモンの話題についていこうとして、おはスタでポケモン言えるかなを覚えるのに必死でした。

というコメントで始まる、ポケモンには珍しい初見プレイ。女の子。無知ゆえの天然プレイが数多くのミラクルを呼び、既プレイが多数派の視聴者を笑わせる。そして声がめっちゃかわいい。

ポケモンパート17ではサントアンヌ号にいたモブキャラトレーナーの掌の上で転がされる。涙が出るほど笑った。

はじめてのポケモン リーフグリーンを実況プレイ part17 ‐ ニコニコ動画:GINZA

他にもアップするゲームのチョイスのセンスに優れている。こちらのパート1も天然が炸裂し爆笑必至

実況!喧嘩番長~恋とケンカと青春の日々~ part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

クガイ

ブッチギリで面白かったという印象はないのだが、ノベルゲームでは声色を変えてアテレコしたり視聴者に親切な印象を受け、多くの視聴者に愛されていたように思う。こっちまで恥ずかしくなるようなテンションで実況するギャルゲーは、時間の無駄だなあwとか思いながら、全部観てた。

ホラゲーだと思って買ったゲームが、エロティックな謎ゲーな件 -1- ‐ ニコニコ動画:GINZA

【亜麻音】箱庭育ちの俺が箱庭育ちの令嬢相手に実況【Battle:10】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

豆腐

最強の出オチ。ドンキーコング3をやったことある人は笑い死ぬと思う。
【ドンキーコング3】全部自分の声だとこうなる【実況】1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

どろぼー

僕がどういう流れか、初めてニコニコ動画で見た動画がこれで、思い出深い。圧倒的な編集力で、ゲームを材料にした映像作品といった感じ。
【実況】街へいこうよ どうぶつの森で他人の村を荒らしてみた【絶叫】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

幕末志士

説明不要の面白さ。こういう紹介のブログだったら確実に名前が挙がる、そのアドリブ力とゲームテクニック。台本あるんじゃね?と疑ってしまうほどの見せどころを毎回作ってくる
【マリオ64実況】 奴が来る 弐【幕末志士】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

幕末志士達のスマブラ64実況プレイ ‐ ニコニコ動画:GINZA

おまけ

改造ポケモンを作ってみた -10年後の世界- part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

実況じゃないけど、自分がプレイしてきた初代ポケモンがえらいことになってる。これも僕がニコ動を観るようになった初期に夢中になったシリーズなのでここに書いておく。

動画のリンクをたくさん貼りました。今思えば人気実況者たちは人気を得るために並々ならぬ努力をしていたんだろうな。キャラづけをしてみたり、見やすくしてみたり、ブロガーとやっていることは同じかもしれないと思った。逆に見る専門だとこんな受動的な娯楽も珍しいw 暇なときによかったら皆さんも懐かしんでみてください。


僕のゲームにまつわる思い出話

rickey.hatenablog.com