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うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

【急募】ショートスリーパーになる方法【仮眠が取れない】

生活を変えてみる

アインシュタインや水木しげるなど「ロングスリーパーは天才が多い」と聞いてそれだけを心の支えに今まで眠り続けてきました・・・しかしただただ時間だけが過ぎていきました・・・

相変わらず深夜にグダグダとツイキャスやネットサーフィンに興じ、朝に寝て昼に起きる日々。大学の講義がある日の朝、10時半からの講義に合わせて2、3時間の仮眠を取ろうと思うんですが、横になったが最後、次に目を開けるのは夕方4時とか5時とか・・・がっつり6時間睡眠取っちゃう。目覚ましが聞こえない。

出席日数が危ない!アカン!また留年してまう!

 
仮眠のつもりで横になっても本域で寝てしまうのが本当につらい。これで何度用事をすっぽかしたか。ちゃんとした時間に眠ったとしても、7時間は寝てしまう。目覚ましをセットしなければノンストップで10時間寝れてしまう。もっと睡眠時間を減らして有意義に過ごしたい。ショートスリーパーがとにかく羨ましい


寝れば寝るほど脳みそが蕩けてる感覚がするのは僕だけでしょうか・・・

ひとまずネットでショートスリーパーになる方法を検索です!

とにかく睡眠のタブーを犯しに犯しまくっていることが分かりました。恐らく僕がダラダラと10時間も寝られるのは、睡眠の質が極めて低い状態だったことが原因でしょう

寝る前に絶対してはいけない9つのこと

  • 夜食を食べる(←めっちゃ食う
  • 運動をする(←めっちゃスクワットしてる
  • お酒を飲む(←めっちゃ飲む。もう心折れそう)
  • コーヒー、緑茶を飲む(←タリーズのコーヒーおいしいれす^^)
  • 熱い風呂に入る
  • 歯磨きをする
  • 深夜にコンビニに行く(←行かなかった日がここ半年無いと思う)
  • 携帯の画面を見る(←ネットができないのにどうやって夜更かしするのか)
参照:“上質な睡眠”を妨げる、寝る前に絶対してはいけない9つのこと | マイナビニュース


そして肝心な「睡眠時間を短くする方法」です

日常の生活に寝不足による疲れや眠気などの影響が出ないよう、睡眠時間を減らすには、最低でも3週間おきに30分ずつ睡眠時間を減らしてください。
(略)
ここで注意してほしいのが、毎日起きる時間は変えないことです。
寝る時間を3週間ごとに30分ずつ遅らせていきます。
(略)
睡眠時間を減らして目覚めの悪さや寝不足がなくなり、体が完全に慣れるには約6ヶ月ほどかかります。

参照:睡眠時間を短くしよう!ショートスリーパーになる方法 | 睡眠・快眠情報ブログ

意外と長期戦だった(愕然)
ひと月くらいで完成するものだと思っていたのに、半年とは・・・(半年後だったらもう来年度の進級発表出てるじゃんw)

ほかにも「瞑想」を極めることで睡眠時間を節約できる、という記述を見ました。ホンマやろか?

以前はてなブロガー・ヨシキさんもショートスリーパーになりたがっていたようですが現在はどうされているんだろうか?この記事では、睡眠の傾向は遺伝だから変えられないと書かれているが、食べる量を減らすことである程度の睡眠時間短縮には成功されている様子

www.continue-is-power.com


遺伝子の変異である以上、完全なショートスリーパーになるのは難しそうです。しかし努力で近づけることはできると信じて、ネットで紹介された方法は実践してみようと思います。これでダメだったら諦めるということで、挑戦してみる価値はあるんでしょうね

ショートスリーパーの方、あるいはショートスリーパーになることに成功した方はよかったら体験やコツを教えてほしいです