うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

「互助会」と書いて「ふぁみりー」と読む

はてなブログ今週のお題は「互助会」ですって?

いろんなブログが「互助会」について言及しているようですね。僕はこの風潮が(「互助会」と呼ばれる人も、呼ぶ人も)好きではないのです。まあ玉石混交のネット社会、自分の見たくないものから目を背けさえすれば済む話なのですが。

「互助会」ってみんなはてな界隈では普通に使われている言葉ですけど、そんなに一般的な単語ではない・・・ですよね??読みだって・・・ご、ごじょかい??PCはともかく、スマホで入力すると変換できませんでした。正しい読み方知ってる人いたらブコメください!)^o^( ←これが「互助会」?よく分からない。

なんにせよ、互助会(と誤解され呼ばれているもの)が賛否両論なのは分かるんですよ。好きな人、好きなブログにコメントを寄せたくなるのは一般のブロガーの心理として理解できるし、僕自身もコメントはします。でも愛読しているブログなら見境なくコメントしてるのかと聞かれれば、そういうわけでもなく。ちゃんと記事を読んで、ツッコミどころがあればコメントする、という感じです。別に「僕と契約して、互助会メンバーになってよ!」という明文のやり取りをしているわけではないし、暗黙の了解が生じている間柄もなくはないでしょうが、僕自身はそういうものに触れたことはありません。
f:id:r1ckey:20151002175335j:plain

(元ネタ詳しくない僕でも古いネタだということは分かる)

否定派の意見としては、そんな、共謀してバズらせようと思っているわけではない人たちがつけたブクマ一つ一つが結果的に、ホットエントリーしたときに、仮にその記事がクッソつまんなかった場合は目障りなんでしょうね。それは、僕もよく思うので同意見です(笑) ようはつまんない記事がバズらなければいいだけの話でしょう。その辺は、ブクマユーザーみんながじっくり見極めていけばいいんじゃないすか。いちいちこんな面倒なことで議論しようというユーザーの方が少数派だとは思いますが。

ここまで書いておいて普段の僕は、互助会とやらを組むほどの熱量でブログを書いていないので(と書くと読者の方に失礼ですな)、こういう議論には自分は無縁だと思っていたのです。しかしいつも愛読しているブログに「これは互助だ!ブコメキモ過ぎ!」というコメントが殺到しており、あろうことか僕のコメントまで「キモイ」扱いを受けているということで、顔真っ赤になって今文章を打っているのです。

そりゃあ最初のほうにつくコメントは甘めのものが多いでしょう。だってほぼ毎日読んでいるブログですよ?頭ごなしに辛辣な批判コメントも書けないでしょうw生ぬるくもなるでしょう。それが人の心ってもんだと思うなあ。万が一僕のブログがホットエントリーに入っちゃったりした日には、それは謝ります。お目汚しすみませんでした。

最後に、今週のお題が「互助会」だなんてのは嘘なんだ。本当は「結婚を決めた理由」っていう、すっごいピースフルなお題なんです。きっと「素敵な話ですねキラキラ」みたいなブコメがはてな界隈にわんさか湧くと思うけど、大目に見てやってほしい。それが人の心ってもんだと思うんだ(気に入ってる)