うきうきマンドリル

鼻の角栓抜くのの次くらいの暇つぶし

ショートスリーパーになる方法についてのブコメフィードバック結果

先日、睡眠時間が上手くコントロールできずにとにかく寝すぎてしまう。という話を書き、睡眠時間を短くする方法について調べましたrickey.hatenablog.com

驚くほど多数のブックマークをしていただき、経験談や意見をたくさん聞くことができました

それらの意見を総合し、先日の僕のショートスリーパーになるという意気込みはいとも容易く手折られてしまいそうです。結構警告が多かったです。とりあえずコメントをフィードバック(使ってみたかった)してみましょうか

(こういうブコメを引用する場合にはそれぞれidコールはしたほうがいいのだろうか?)

 

人気ブコメ

☆自称ショートスリーパーの85%はノーマルな人を小馬鹿にするからショートスリーパー嫌い

百獣の王の実践法

☆1日45分しか寝ない武井壮が何回か小分けにして寝てるって言ってた 

眠れるだけ幸せ

☆眠れない苦しみを知るがいい。

☆ロングスリーパーの睡眠の満足度は半端ない。

☆寝るよりほかに楽はなし 浮世の馬鹿が座って瞑想

ショートスリーパーへの道

☆心療内科で睡眠薬を処方してもらう。

第一に、ちゃんとした時間に寝るための手順ですね

☆昨日偶然に短眠の話を聞いた。伝聞だけど、デスクワークのような身体を動かさないことによる疲れは、眠りではなく身体を動かすことで回復するとか、わりと真っ当な話だった。ただセミナーの費用がバカ高い様子。

デスクワーク中心の生活に向いているんだろうな

☆俺も生粋のSSではないが、仕事とかでどうしても起きなきゃいけない生活してたら4時間睡眠で行けるようになってきたよ。

必要に迫られると睡眠を削らざるを得ない・・・

☆ショートスリーパーだけど、寝る前にやっちゃいけないことの大半はやってるなあ。コーヒー飲むと眠くなる体質だったりするし。あと、今の季節は難しい。僕でも5時間は眠ってしまう。

☆長あ~い時間をかけたので…少々寝なくても大丈夫だし、とことん寝ることも、どこでも、ちょっとでも眠れます♪

SSはハイリスク

☆4時間位だけど目の下のクマがやばくなってくる

容姿を損なったり・・・

☆昔似たことを考えて4時間睡眠くらいで働いてみたら2週間で倒れた。2日寝込んで睡眠で節約した以上に時間を無駄にした。

倒れて結局無駄になったり・・・

☆寝る時間が短いと明らかに脳の働きが下がってることを感じるから、もうよく寝ることにした

☆睡眠時間3時間で生きてた頃はしっかり躁状態だったがそれでも良ければ / 夜寝て朝起きる。それだけのことじゃねえの。

ものすごい支障が出ているひとが目立つ・・・

医学的根拠は無い?

☆自分の身体を見極めて、睡眠体質の種類を判断してその対策をするだけ。「体質を変える方法は無い」よ。

☆DNAレベルの生来の体質なので途中変更不可

☆睡眠に関する俗説が自己啓発と絡んで広まってない?医学的根拠の無い話しはあぶないよ

ネットしてる暇があったら寝ろ派

☆そんなものはないさっさと寝ろ

☆この人に必要なのはショートスリープじゃなくて夜寝ることだろ

☆ショートスリーパーになるのはかなり前に諦めました  結局、7時間睡眠で生活リズムを改善するとう妥協案に落ち着きました

☆マジレスなんですけど、寝る時間から逆算して活動時間を短くするのが一番良いかなと…わたしこれです。。短くすると体調悪くなるので…

ぐうの音も出ないですね・・・

!?

☆催眠オナニーおすすめ

まとめ

睡眠が未だに解明されていない分野だとはよく聞きます。ここに手をつけるリスクを考えると、他に生活面で改善できるところがたくさんあるだろうという結論に至りました。

「寝る前にしてはいけないこと」や生活リズムを見直して睡眠の質を改善しようと思います。